ツタンカーメンの闘病日記

10月から闘病生活をしている16歳 退院するまでに思ったこと感じたことを書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

闘病日記〜GW終了〜

どうもつたんかーめんです。 世の中はGWが終わって落胆している人が多いようですね。 昨日と今日で尿道のカテーテルは少し慣れました。たまに激痛が来るのは変わらずで、またPCAを始めたので一日中寝ていました。寝ていると楽ですが何も出来ないので困りま…

闘病日記〜結局〜

どうもつたんかーめんです。 今日も熱があり下がりません。昨日から今日にかけて膀胱炎がより酷くなりました。 出し終わりが明らかに赤く尋常じゃないほど痛かったです。昨日の夜は何回トイレに起きたか分かりません。 それで、結局尿道のカテーテルを入れる…

闘病日記〜脱出したが・・・〜

どうもつたんかーめんです。 昨日僕は無菌室を出て来ました。 それで、美味しいものを沢山食べる予定でした。でも、食べても味覚がおかしくなったからか、体調が悪いからかあまり美味しく感じません。ほとんど食べてなかったので量も多く食べられません。 そ…

闘病日記〜脱出〜

どうもつたんかーめんです。 最近は血圧が高めで頭が痛いです。首のあたりも痛くて熱もあったので解熱剤を使っています。 平成最後の日には嬉しいことがなかったですが、令和元年1日今日嬉しい事がありました。 ついにクリーンルームを明日脱出出来そうです…

闘病日記〜映画〜

どうもつたんかーめんです。 今日は朝から熱がありました。 熱の原因は白血球が増えすぎたことが原因ではないかということでした。 昨日の白血球の数は約5000個。 前の日は1500個くらいだったのでとても増えました。ほぼ正常値です。 一昨日の夕方あたりから…

闘病日記〜生着〜

どうもつたんかーめんです。 今日は熱もなくいい感じの日でした。 でも午後から腰が痛くなって来ました。 白血球を増やす薬のせいなのか分かりませんが あと新しいウイルスが出ているみたいなので気をつけなければいけません 昨日の白血球の数は360個。 今日…

闘病日記〜スタバ②〜

どうもつたんかーめんです。 昨日の夜から更に熱が上がって39度になってしまいました。今は解熱剤で下がっています。 今日の白血球は90個 昨日より10個増えてます。嬉しいんだけど熱が辛いです。全身が浮腫んで頭も痛いです。 今日はとてもオススメしたいス…

闘病日記〜day12〜

どうもつたんかーめんです。 今日は移植から12日目 day12って言うみたいです。 昨日と今日、38度後半から37度台を行き来している感じです。 今日は嬉しいニュースがありまして、少し白血球が増えて来たかもとのことです。 熱も生着する時に出る熱かもしれま…

闘病日記〜平凡〜

どうも、つたんかーめんです。 昨日も今日も状況はあまり変わらず、 昨日は血小板輸血をしました。 白血球の数もまだ増えず50個くらいです。 相変わらず下痢で喉も痛いです。 ご飯も食べられてないです。 白血球が上がってくるまでは痛み止めで耐えるしかな…

闘病日記〜眠い〜

どうもつたんかーめんです。 今日も変わりなく喉が痛くて下痢です。 ゴールデンウィークくらいにうまくいけば無菌室を出られるみたいです。 ずっと具合が悪いです。 辛すぎて、本当に何もできないです。 今日は起きていた時間がとても短かったです。 一日中…

闘病日記〜耐えるー〜

どうもつたんかーめんです。 今日も体調はあまり良くないです。 下痢はだいぶ回数は減りましたが、まだ治る気配はないですね 昨日から免疫抑制剤のプログラフが始まりました。この薬は副作用はないので一安心。 もう強い抗がん剤は終わったみたいなので良か…

闘病日記〜下痢がきつい〜

どうもつたんかーめんです。 ここ2日くらいとても体調が悪く更新があまりできませんでした。最近は日中もずっと寝てますね。 ご飯は全く食べられていないです。 飲み込めないんですよねなんか 食欲ももちろん無いですが 特に下痢が酷く夜中に3回以上は起きま…

闘病日記〜尊厳死〜

どうもつたんかーめんです。 今日も一日中だるく下痢は続いています。 食べ物もほとんど食べられていません。 免疫抑制剤が始まりました。臭いがくさいのでそれがかなりきついです。 今日は尊厳死について書いていきたいと思います。 もし、無菌室のような所…

闘病日記〜無菌室〜

どうもつたんかーめんです。 今日は特に薬もなく、体調はいい感じでした。 お腹を壊しているのできついですがそれ以外は何もなく順調です。 無菌室はもちろん食べ物の持ち込みなどできないのでそれはかなり辛いです。 また加熱したものしか出てこないので生…

闘病日記〜骨髄移植〜

どうもつたんかーめんです。 今日の体調は少しだるいくらいでお腹はまだゆるいです。 今日はついに骨髄移植の日でした。 移植とは言いますが骨髄に入れるのではなく、ドナーからもらった骨髄液はCVカテーテルから点滴で入れていきます。 今も骨髄液が入って…

闘病日記〜放射線〜

どうもつたんかーめんです。 今日は、放射線の日でした。 ブログをかけるくらいではあります。 前回の放射線と量は変わらないので、同じようにとても苦しいと思ったのですが比較的大丈夫でした。ただ、気持ち悪かったり下痢であったりするので体調は良くない…

闘病日記〜免疫の不思議〜

どうも、つたんかーめんです。 今日は、熱は下がりました。ですが気持ち悪さは変わらずでした。 明日はいよいよ放射線の日。 いやだけど頑張ります。 今日は人の免疫に関することを書いていきたいと思います。 人の体で解明できていないことは沢山あります。…

闘病日記〜口冷やし〜

どうもつたんかーめんです。 今日はずっと熱があり、だるいです。 頭も痛くて気持ち悪いです。 具合が悪いと本当に何もできませんね。 今日は口冷やしについて書いていきたいと思います。 抗がん剤で口の中があれやすいものがありまして、口の中を冷やす事で…

闘病日記〜学期の始まり、治療との両立〜

どうも、つたんかーめんです。 昨日は、眠すぎて書けませんでした。前の日の昼間に打った抗がん剤の副作用を抑えるための抗ヒスタミン剤で眠くなって昼に寝てしまった結果ですね。その日の夜は、全然眠れませんでした。 今日はフルダラという副作用がほとん…

闘病日記〜お礼〜

どうも、つたんかーめんです。今日はまたサイモグロブリンが入るので、熱が上がるかもしれません。今はまだ大丈夫です。 今日は皆さんに報告と、お礼また僕がブログを始めたきっかけを書いていきたいと思います。 まず109人購読者、1400pvありがとうございま…

闘病日記〜将来〜

どうも、つたんかーめんです。 今日から骨髄移植の前処置開始でした。サイモグロブリンという薬が入ったので、熱がありました。また、その薬の副作用を抑える薬が眠くなる作用があり、一日中寝てた感じです。 あっという間に過ぎました。 僕の将来について書…

闘病日記〜励まし〜

どうもつたんかーめんです。 今日は微熱があり一日中だるいがんじでした。 あまり勉強進まなかったー 明日から移植前の前処置開始です。 薬の説明の表をもらったのですが、量がとても多いです。 20種類くらいあります。 前の入院の時は副作用とかあまり考え…

闘病日記〜忙しい〜

どうも、つたんかーめんです。 今日はだるい感じがします。でも前処置が始まる前に必死で遅れている勉強を取り戻そうと頑張りました。 サイモグロブリンという薬が副作用で熱などが出やすいみたいなので、それまでにやり遂げたい! これから少し勉強します。…

闘病日記〜前回の入院④〜

どうも、つたんかーめんです。 今日は、またエトポシドが入りました。 少しだけ頭が痛いような気がします。それ以外は元気です。前処置の詳しい説明があったのですが、薬が多いー また、前回の入院のように酷い下痢が続くと思うとうんざりです。放射線もある…

闘病日記〜まつまゆ〜

どうも、つたんかーめんです。 まず昨日のブログに誤りがありまして金曜日から前処置でした。なので、金曜までは、頑張って書いて行こうと思います。今日も体調は大丈夫です。元号は令和でしたねー。和やかになるといいですね。 令和よろしくー! 今日は、ま…

闘病日記〜平成〜

どうも、つたんかーめんです。 今日はの体調もいい感じです。明日から骨髄移植の前処置開始です。今後は、体調が悪くなって行きそうなので更新が遅れるか、文章が短くなるかもしれないです。 頑張るぞー! 今日は平成の次の元号を知る最後の日ですね。なので…

闘病日記〜勉強事情〜

どうも、ツタンカーメンです。 今日は、昨日外出したので疲れて、とてもだるいです。天気が曇りなので気分も上がらないです。何もやる気が起きないー 今日は僕の勉強事情について話して行きたいと思います。一応学生なので勉強しているんです。ただ入院生活…

闘病日記〜前回の入院③〜

どうもツタンカーメンです。 今日、4日ぶりに外に出たのですが、とてもさむかったですね。体調はいい感じです。 来週から骨髄移植の前処置が始まるみたいなので、それまでにやるべきことはやっておきたいですね。外出ができたので焼肉食べてきました。 美味…

闘病日記〜ツンツン地獄〜

どうも、ツタンカーメンです。 今日も体調は良いです。 今日は、かなり勉強した気がします。 ツンツン地獄について実況解説風に書いて行きたいと思います。 [実況] 始まりましたつんつん地獄! 髪の毛たちが背中に入る!口に入る! さあこれにどう対処する…

闘病日記〜障害者という言葉〜

どうもツタンカーメンです。 今日はとても体調が良いです。今は骨髄移植の準備の前の段階なので、今のうちに体力を少しでも戻しておきたいです。なので、スクワットしました。めちゃめちゃきつかったー 今日は、障がい者という言葉についてか思うことを書い…