ツタンカーメンの闘病日記

10月から闘病生活をしている16歳 退院するまでに思ったこと感じたことを書いていきます。

闘病日記〜CVカテーテル〜

どうも、ツタンカーメンです。

今日の体調はとても良いです。

今日は、一つ抗がん剤が入りました。エトポシドという薬ですね。

ですが、体調は変わってないです。

f:id:Tutankhamuny:20190326170702j:image

皆さんcvカテーテルって知っていますか?今日はcvカテーテルを二回入れた事がある僕がその凄さを伝えたいと思います。

まず、cvカテーテルの説明をしたいと思います。多分心臓あたりの中心静脈に入れる点滴用の管のようなものなのですが、これが全く痛くないんです。僕は違和感もないです。他の人からも痛いという事はあまり聞いた事がありません。入れてすぐは勿論痛いですが、その後は痛くなった事がありません。ただ、僕は幸いにもテープ被れをしない体質だったので良いですが、テープ被れをする人は大変だと思います。あと、刺入部から感染しないようにケアをしなければならないですけどね。

治療の時はいつもお世話になっています。治療のお供みたいなものですね。cvカテーテルを作った人はすごいなぁと思います。

医療の技術は進歩しているなあと思いました。

今入院している皆さん安心してください

医療の技術は着実に進歩しています。薬や治療方法も変わっています。そう、長期の入院を二回経験して感じたツタンカーメンでした。

(おわり)

つたんかーめん