ツタンカーメンの闘病日記

10月から闘病生活をしている16歳 退院するまでに思ったこと感じたことを書いていきます。

闘病日記〜愚痴②〜

https://tutankhamuny.hatenablog.com/entry/2019/03/16/221856

 

昨日の続きです。

その後、

「薬出しといて」と

いわれ薬を出そうとしたところ

同じ薬なのですが量が違う薬(プレドニンプレドニゾロン)が一緒に袋に入っていたんです。

プレドニゾロンの袋の中に一つだけプレドニンが入っていました。

驚いて、

「なんで入ってんの?」

というと看護師さんが

「それは自己管理だから」

といわれました。僕のせいみたいに

そもそも自己管理という制度

薬を飲む時、薬の箱を自分の部屋に置いておき、ナースコールを押し認証してもらい飲む

というように聞いた気がする(説明の紙はない)

のですが、自分でやりたいと言ったことはないです。

看護師の負担を減らす為や退院した後自分で分かるようにする為という意見も分かりますが

体調が良くない時にたくさんになってしまった薬を自分で出すのは大変

(時間を開けないといけない薬や曜日、朝飲む、昼飲むなどある)

なんです。

それに、プレドニゾロンの袋を触って無いような気がするんです。なぜなら、プレドニゾロンがその日からの処方だったからです。

ただ、薬の箱の中に前もって新しい薬が入っていることはあります。

もちろん入れるのは看護師さん達ですけどね。

これがむかついたことです。

以上が僕の愚痴です。

 

長々と僕の愚痴にお付き合いしてくださりありがとうございました。

 

(おわり)

つたんかーめん